【MTG】無限戦闘【スタンダード】
2013年2月4日 TCG全般 コメント (8)「戦導者オレリア」と「狙い澄ましの航海士」、2マナ分のマナクリで
1.「戦導者オレリア」攻撃、能力が誘発する
2.マナクリ2枚で「狙い澄ましの航海士」能力
3.オレリア飛ばして戻す
4.「戦導者オレリア」能力解決で全クリーチャーアンタップ
こうする事で無限に2マナ確保しながら無限戦闘に入ります
オレリア自身は攻撃に参加出来ないので
別のクリーチャーに戦闘を行わせましょう
その際、そのクリーチャーはタップされた状態となりますが
1~4の動きをもう1度行えば起きるので落ち着いて対応しましょう
殴る候補としては「不可視の忍び寄り」で十分かな
1.「戦導者オレリア」攻撃、能力が誘発する
2.マナクリ2枚で「狙い澄ましの航海士」能力
3.オレリア飛ばして戻す
4.「戦導者オレリア」能力解決で全クリーチャーアンタップ
こうする事で無限に2マナ確保しながら無限戦闘に入ります
オレリア自身は攻撃に参加出来ないので
別のクリーチャーに戦闘を行わせましょう
その際、そのクリーチャーはタップされた状態となりますが
1~4の動きをもう1度行えば起きるので落ち着いて対応しましょう
殴る候補としては「不可視の忍び寄り」で十分かな
コメント
“戦導者オレリアが各ターン最初に攻撃するたび”
とあるので,2回目以降は誘発しないのでは?
コメントありがとうございますー
追放されたカードはルール上、別のものとして扱われます
ルール上、なんでそういう取り決めなのかは不明っす
あ、スミマセン
書き込み時間被ってしまいました・・・
2回目に攻撃する場合には「ターンの最初」の攻撃ではないので、誘発しませんよ。
コメントありがとうございますー
どちらかというと日本語版テキストの問題な気もするのでちょっと英語版もってきました
先導者オレリアのテキスト英語版ですが、
Whenever Aurelia, the Warleader attacks for the first time each turn, untap all creatures you control. After this phase, there is an additional combat phase.
"Aurelia, the Warleader"がこのターン、最初のアタックをしているかどうかが
ポイントになります
カード名が指定されているカードの場合、そのカードが別の領域に移動して
戻ってきた場合、別のカードとして扱います
日本語版の「ターンの最初」って表現がどこにかかっているかがわかり難いので
そんな気もしますが、自分はコンボ可能かなと判断します
「for the first time」を、日本語テンプレだと「最初に」って訳されてるのか・・・。
「~~がこのターン『初めて』攻撃に参加するたび~」って意味ですね。
2回目の戦闘フェイズだと、最初の戦闘フェイズ(つまり、ターンの最初の戦闘)じゃないから誘発しないじゃんって思ってました。
いえいえ
自分もwiki鵜呑みにして記事書いたので
ちゃんと調べる機会を得れて勉強になりました