MOPTQ的なやつ
2019年1月29日 Magic: The Gathering コメント (1)使用デッキ バント(白青緑)ミッドレンジ
選択理由は「ハイドロイド混成体」を使いたい&好きなカラーリング
□第1回戦
エスパー(白青黒)コントロール
2-0(〇〇-)
メインは持ち時間10分以上消費してのロングゲーム
相手手札尽きたところで混成体のドローで後続叩きつけて勝ち
サイドは「エリマキ神秘家」を構え続けて致命となるスペルのみをカウンターして勝ち
□第2回戦
赤単アグロ
2-1(〇×〇)
メインはハイドロイド混成体X=4で突破しにくくし、
スペル重ならずに直接火力があまり飛んでこなかった
「実験の狂乱」も出された後すぐに拘留代理人で処理した
サイドの負けは6キーで2ターン目飛ばして死亡
3本目はライフ2であと1発となったところを「ハイドロイド混成体」X=6→3点火力
と凌いで、打点高いクリーチャーのみ攻勢に出てライフを一気に詰めて勝ち
□第3回戦
ターボフォグ
1-2(×〇×)
メインはカウンター無いのでキツめ
サイドはカウンターして勝つ
3本目は2枚目の森が一生来なくて
「エリマキ神秘家」をプレイできずに負け
□第4回戦
イゼット(赤青)ドレイク
2-1(〇×〇)
メインは「成長室の守護者」を連続で4/4とし、
横展開することで交換を強いて打点を下げてそのまま押し切る
サイド後は「否認」を握れた3本目で勝ち
□第5回戦
赤単アグロ
0-2(××-)
メインサイド共に動き悪い
土地がM10ランド中心でタップでの動きになってしまっていたのも敗着に
□第6回戦
スゥルタイ(青黒緑)ミッドレンジ
(〇××)
6キー押し過ぎて、1ターン飛ばして死亡
ここでドロップ
MOPTQいつかはTop8入りたいですねー
選択理由は「ハイドロイド混成体」を使いたい&好きなカラーリング
□第1回戦
エスパー(白青黒)コントロール
2-0(〇〇-)
メインは持ち時間10分以上消費してのロングゲーム
相手手札尽きたところで混成体のドローで後続叩きつけて勝ち
サイドは「エリマキ神秘家」を構え続けて致命となるスペルのみをカウンターして勝ち
□第2回戦
赤単アグロ
2-1(〇×〇)
メインはハイドロイド混成体X=4で突破しにくくし、
スペル重ならずに直接火力があまり飛んでこなかった
「実験の狂乱」も出された後すぐに拘留代理人で処理した
サイドの負けは6キーで2ターン目飛ばして死亡
3本目はライフ2であと1発となったところを「ハイドロイド混成体」X=6→3点火力
と凌いで、打点高いクリーチャーのみ攻勢に出てライフを一気に詰めて勝ち
□第3回戦
ターボフォグ
1-2(×〇×)
メインはカウンター無いのでキツめ
サイドはカウンターして勝つ
3本目は2枚目の森が一生来なくて
「エリマキ神秘家」をプレイできずに負け
□第4回戦
イゼット(赤青)ドレイク
2-1(〇×〇)
メインは「成長室の守護者」を連続で4/4とし、
横展開することで交換を強いて打点を下げてそのまま押し切る
サイド後は「否認」を握れた3本目で勝ち
□第5回戦
赤単アグロ
0-2(××-)
メインサイド共に動き悪い
土地がM10ランド中心でタップでの動きになってしまっていたのも敗着に
□第6回戦
スゥルタイ(青黒緑)ミッドレンジ
(〇××)
6キー押し過ぎて、1ターン飛ばして死亡
ここでドロップ
MOPTQいつかはTop8入りたいですねー
一年ぶりくらいに書く
2019年1月22日 Magic: The Gathering コメント (1)全然書いてなかったのでざっくり粗筋と今後の予定だけ
◼️この一年あったこと
・スマホ壊れてブログにアクセス出来ず
・海外GPは北京と香港行きました(戦績は初日落ち)
・MTGAはじめました
・福生最強決定戦を前期後期共に優勝
・日本最後のPPTQで3没キメる
マジック的には
競技シーン勝てずに身内番長な感じでしたので
そろそろ競技もいい戦績残せるようにしたいです
◼️今年の予定
・シドニー行きます
・台北行きます
・ラスベガスは同行者不在になりそうなんで見送るかも
直近はシドニーに向けてリミテ練習中
MTGAはすごい速度で対戦できるんで
自分には合ってるなと思います
そのうちMTGAについての文章書ければなーとは思ってます
それでは
今年も一年よろしくお願い致します
◼️この一年あったこと
・スマホ壊れてブログにアクセス出来ず
・海外GPは北京と香港行きました(戦績は初日落ち)
・MTGAはじめました
・福生最強決定戦を前期後期共に優勝
・日本最後のPPTQで3没キメる
マジック的には
競技シーン勝てずに身内番長な感じでしたので
そろそろ競技もいい戦績残せるようにしたいです
◼️今年の予定
・シドニー行きます
・台北行きます
・ラスベガスは同行者不在になりそうなんで見送るかも
直近はシドニーに向けてリミテ練習中
MTGAはすごい速度で対戦できるんで
自分には合ってるなと思います
そのうちMTGAについての文章書ければなーとは思ってます
それでは
今年も一年よろしくお願い致します
【MTG】今夜勝てるヴィンテージキューブドラフト
2017年12月22日 Magic: The Gathering今シーズンのヴィンテージキューブ現在8-1なので
調子に乗ってゴジラインの勝てる記事っぽいのを
書いとこうと思った
◼️ヴィンテージキューブとは?
MagicOnlineで新エキスパンション出る前くらいに
始まるマンネリ防止の神フォーマット
パワー9を筆頭にレガシー禁止カードや強カードがたっぷり入ったファントムドラフト
チケ溶かしてでも遊ぶ価値あるくらい楽しいが
猛者はここでプレイポイントを稼ぎ、新エキスパンションのドラフト代に充てる
◼️主な参加方法
リーグとシングルエリミ
参加費は10チケor100pp
雰囲気遊ぶだけならリーグ、ポイント増やすにはシングルエリミ
◼️ヴィンテージキューブの環境雑感
ざっくりとデッキの強さを表すなら
カウンターが少ないレガシーくらい
なので手持ちのレガシーデッキと比べて
殺れそうなら強いデッキであると言える
◼️カードプール
公開されてるのでそちらを参照してほしい
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/vintage-cube-cardlist
イクサランからもヴラスカやらが新規参入している
◼️今夜勝てるアーキタイプ
本題の勝てるアーキタイプだが
まずは環境にいるアーキタイプから見ていこう
・青コントロール
マナドレや神ジェイスなど極悪カードで
何もさせないアーキ
白青ならラスとmoat、青黒なら滅びやアショク
・緑ランプ
マナクリやランパン、果てはfastbondから
土地伸ばして大物に繋げるタイプ
・赤単
渦でライフゲイン止めて歴代の強火力、スライ生物でしばいてくる
マナ頂点にはドラゴンかPW
・ストーム
玄人向けアーキ
パックの寄りと卓一ならばかなり強い
ストーム先がデザイア、苦悶など殺せるカードが
揃ってるが、カットもされやすい
基本は決めうちよりも
他のアーキになったとしても無駄になりにくい
パワーカードを優先するので
流れで決まる事が多い
そんな中、浮いてればオススメの勝てるアーキを
2つ紹介したい
・白ビートダウン(2色目は黒)
クリーチャーは白主体のビートダウンで
除去を黒に頼るスタイル
名誉回復は多色故か効果のわりに安く取れる
・多色ミッドレンジ
3から4色でパワーカードをマナカーブに沿って
強い順に取るアーキタイプ
ピックが若干特殊で1~2パック目の3~7枚目で
2色土地を優先度かなり高めで取ることで
成立する
フェッチ含めて8枚前後土地が取れたらOK
デュアラン→フェッチ→ギルラン→ファスト→
ミシュランくらいの欲しい順
浮いた多色カードや3パック目のパワーカードを色合わないという理由で取りこぼしにくくなる、
マナカーブが埋めやすいためデッキパワーが上がりやすい
◼️今夜勝てるコンボ
最後によくみるコンボだけ紹介して終了とする
・納墓&再活性 黒のみ
・キキジキ&コピー先(やっかい児、修復天) 赤白or赤青
・ブレイズ&トークン精製 主に黒と白緑
蛇術師、エルズペス、刃砦、苦花、ガラク
・裂け目の突破&エルドラージ、荒廃鋼
・修繕&荒廃鋼
他にもまだまだあるので
探してみてください
調子に乗ってゴジラインの勝てる記事っぽいのを
書いとこうと思った
◼️ヴィンテージキューブとは?
MagicOnlineで新エキスパンション出る前くらいに
始まるマンネリ防止の神フォーマット
パワー9を筆頭にレガシー禁止カードや強カードがたっぷり入ったファントムドラフト
チケ溶かしてでも遊ぶ価値あるくらい楽しいが
猛者はここでプレイポイントを稼ぎ、新エキスパンションのドラフト代に充てる
◼️主な参加方法
リーグとシングルエリミ
参加費は10チケor100pp
雰囲気遊ぶだけならリーグ、ポイント増やすにはシングルエリミ
◼️ヴィンテージキューブの環境雑感
ざっくりとデッキの強さを表すなら
カウンターが少ないレガシーくらい
なので手持ちのレガシーデッキと比べて
殺れそうなら強いデッキであると言える
◼️カードプール
公開されてるのでそちらを参照してほしい
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/vintage-cube-cardlist
イクサランからもヴラスカやらが新規参入している
◼️今夜勝てるアーキタイプ
本題の勝てるアーキタイプだが
まずは環境にいるアーキタイプから見ていこう
・青コントロール
マナドレや神ジェイスなど極悪カードで
何もさせないアーキ
白青ならラスとmoat、青黒なら滅びやアショク
・緑ランプ
マナクリやランパン、果てはfastbondから
土地伸ばして大物に繋げるタイプ
・赤単
渦でライフゲイン止めて歴代の強火力、スライ生物でしばいてくる
マナ頂点にはドラゴンかPW
・ストーム
玄人向けアーキ
パックの寄りと卓一ならばかなり強い
ストーム先がデザイア、苦悶など殺せるカードが
揃ってるが、カットもされやすい
基本は決めうちよりも
他のアーキになったとしても無駄になりにくい
パワーカードを優先するので
流れで決まる事が多い
そんな中、浮いてればオススメの勝てるアーキを
2つ紹介したい
・白ビートダウン(2色目は黒)
クリーチャーは白主体のビートダウンで
除去を黒に頼るスタイル
名誉回復は多色故か効果のわりに安く取れる
・多色ミッドレンジ
3から4色でパワーカードをマナカーブに沿って
強い順に取るアーキタイプ
ピックが若干特殊で1~2パック目の3~7枚目で
2色土地を優先度かなり高めで取ることで
成立する
フェッチ含めて8枚前後土地が取れたらOK
デュアラン→フェッチ→ギルラン→ファスト→
ミシュランくらいの欲しい順
浮いた多色カードや3パック目のパワーカードを色合わないという理由で取りこぼしにくくなる、
マナカーブが埋めやすいためデッキパワーが上がりやすい
◼️今夜勝てるコンボ
最後によくみるコンボだけ紹介して終了とする
・納墓&再活性 黒のみ
・キキジキ&コピー先(やっかい児、修復天) 赤白or赤青
・ブレイズ&トークン精製 主に黒と白緑
蛇術師、エルズペス、刃砦、苦花、ガラク
・裂け目の突破&エルドラージ、荒廃鋼
・修繕&荒廃鋼
他にもまだまだあるので
探してみてください
【MTG】木原・けーちん侮辱発言について
2017年11月15日 Magic: The Gathering コメント (2)昨日、HareruyaHopes所属の木原氏が
Twitter上で発言したけーちん氏へのツイートの
内容が問題視されている
◼️ざっくり経緯
・けーちん氏がレガシー参戦をツイート
・木原氏が年齢的に賞味期限切れと受け取れる発言
http://t.0o.gs/2/3/930203063352041472
・けーちん氏にスポンサードされてるので
発言に注意するようにたしなめられる
・木原氏が一応、謝罪を意図した文面はあるものの
あくまで個人の発言でスポンサードは関係ない、
嫌なら拾うなと文末に記載
◼️その後
木原氏の問題のツイートは500RTを突破
MTG関係者の目に止まる結果となった
事態を重くみた晴れる屋公式Twitter及び
オーナーの斉藤智晴氏がTwitter上で謝罪文を掲載
後に木原氏のTwitterにも謝罪文が掲載された
◼️何故、炎上したのか
個人的には2回目のツイートが炎上の引き金になったと判断
最初のけーちん氏から返答にきちんと謝罪が行えていれば
小火程度で済んでいた可能性がある
ここで「冗談であった、言い過ぎてしまった」など
本心では無いことを伝えるべきが、
個人の感想としてしまったこと
スポンサードの立場はTwitterでは関係ないとしているがアイコンに
所属パーカーを着た画像を使用していることがより炎上に繋がったと考えられる
◼️現在の動き
けーちん氏は本問題についてのこれ以上の発言は無いが、
関連ツイートをリツイートしていることから本心は許していないと推察される
また、晴れる屋及びオーナーのツイートに本件についての対応を何か行うか
明記されていないためこのまま風化を待つか、燃え広がるようだった場合に処分を行うか
観察している段階と考えられる
女性プレイヤー向けのイベントを行ったりしてきた晴れる屋で今回のような問題が
発生するのは勿体無いことではあるが、スポンサードしていたプレイヤーと運命を共にするのか、
企業の選択が問われることになる
◼️過去の事例
アメリカでは2015年11月のトラヴィス・ウー氏の人種差別発言による
チャネルライター無期限謹慎処分に発展した
人種問題と女性侮蔑が同等の発言と捉えているか
スポンサード側の判断によっては更なる炎上もあり得るかもしれないです
Twitter上で発言したけーちん氏へのツイートの
内容が問題視されている
◼️ざっくり経緯
・けーちん氏がレガシー参戦をツイート
・木原氏が年齢的に賞味期限切れと受け取れる発言
http://t.0o.gs/2/3/930203063352041472
・けーちん氏にスポンサードされてるので
発言に注意するようにたしなめられる
・木原氏が一応、謝罪を意図した文面はあるものの
あくまで個人の発言でスポンサードは関係ない、
嫌なら拾うなと文末に記載
◼️その後
木原氏の問題のツイートは500RTを突破
MTG関係者の目に止まる結果となった
事態を重くみた晴れる屋公式Twitter及び
オーナーの斉藤智晴氏がTwitter上で謝罪文を掲載
後に木原氏のTwitterにも謝罪文が掲載された
◼️何故、炎上したのか
個人的には2回目のツイートが炎上の引き金になったと判断
最初のけーちん氏から返答にきちんと謝罪が行えていれば
小火程度で済んでいた可能性がある
ここで「冗談であった、言い過ぎてしまった」など
本心では無いことを伝えるべきが、
個人の感想としてしまったこと
スポンサードの立場はTwitterでは関係ないとしているがアイコンに
所属パーカーを着た画像を使用していることがより炎上に繋がったと考えられる
◼️現在の動き
けーちん氏は本問題についてのこれ以上の発言は無いが、
関連ツイートをリツイートしていることから本心は許していないと推察される
また、晴れる屋及びオーナーのツイートに本件についての対応を何か行うか
明記されていないためこのまま風化を待つか、燃え広がるようだった場合に処分を行うか
観察している段階と考えられる
女性プレイヤー向けのイベントを行ったりしてきた晴れる屋で今回のような問題が
発生するのは勿体無いことではあるが、スポンサードしていたプレイヤーと運命を共にするのか、
企業の選択が問われることになる
◼️過去の事例
アメリカでは2015年11月のトラヴィス・ウー氏の人種差別発言による
チャネルライター無期限謹慎処分に発展した
人種問題と女性侮蔑が同等の発言と捉えているか
スポンサード側の判断によっては更なる炎上もあり得るかもしれないです
今回、GP静岡(秋)は
イクサラン発売日翌日に本戦という非常にヤバイ日程なので
事前練習が重要と思い、フルスポ出た日の土曜に
カード画像を印刷かけて日曜にFの集会場にてシールド練習を行った
以下、シールド&チームシールドの雑感
■カード
●クリーチャー
速攻持ちや1~2マナの軽量飛行が多いので
そこを意識した構成にしないとぶっこまれる危険あり
吸血鬼連中のせいか魂絆は
頻繁に出るのでライフはいったり来たりしそう
探検はマナコスト相当には強い
●バットリ
1マナでも結構強いのが多い
塁壁壊し(+3/+、トランプル)はコモンなので結構見ることになりそう
●除去
強さは他のセットとさほど変わらないが
本体にも飛ばせる除去が増えたので注意
■アーキタイプ
●恐竜
小型の恐竜もいるのでまとめやすい
赤白、赤緑、白緑でそれぞれ特徴の違う恐竜デッキになるので
特徴を捉えながら組むと吉
「大物群れの操り手」(2マナ 1/1マナクリ)は超強い
●海賊
青黒と赤黒に分かれる
赤黒のが殴り値高いが、恐竜見るなら青黒のが攻めやすい
●マーフォーク
今のところ青緑のみ
6パックだとかなり組みにくい
反面、ドラフトや12パックのチームシールドなら成立ある
バウンスやタップしながらそこそこのサイズで殴るデッキ
静岡出るチームは組む練習をしとこう
●吸血鬼
今のところ白黒のみ
6パックだとやや組みにくい
白はバットリや除去がイケてるので嵌れば強い
●探検
ドラフトや12パック専用アーキ
「野茂み歩き」(2マナ 1/3 探検で+1/+1カウンター&3ptゲイン)が
キーカードになる。チーム戦3つめのデッキ候補
緑白青黒から探検カードかき集めてく形になる
かき集めると「不気味な船長の召集」がアド凄くなる
■オマケ
●使ったら思ってたより強かったカード
「誘惑の財宝」
宝物生む効果は回しててカードテキスト見間違えたかと思うくらい
アドアドしい動きになった
攻撃強制も膠着状態を生まないので良い
「指名手配の獄道者」
思ったより死ななかったのでナシだったのがアリよりになった
「継ぎ当ての翼」
地上固まりやすいので上から殴り進めたいデッキは1枚入れていい
あんまり書くと練習のアドが無くなるのでここまで
イクサラン発売日翌日に本戦という非常にヤバイ日程なので
事前練習が重要と思い、フルスポ出た日の土曜に
カード画像を印刷かけて日曜にFの集会場にてシールド練習を行った
以下、シールド&チームシールドの雑感
■カード
●クリーチャー
速攻持ちや1~2マナの軽量飛行が多いので
そこを意識した構成にしないとぶっこまれる危険あり
吸血鬼連中のせいか魂絆は
頻繁に出るのでライフはいったり来たりしそう
探検はマナコスト相当には強い
●バットリ
1マナでも結構強いのが多い
塁壁壊し(+3/+、トランプル)はコモンなので結構見ることになりそう
●除去
強さは他のセットとさほど変わらないが
本体にも飛ばせる除去が増えたので注意
■アーキタイプ
●恐竜
小型の恐竜もいるのでまとめやすい
赤白、赤緑、白緑でそれぞれ特徴の違う恐竜デッキになるので
特徴を捉えながら組むと吉
「大物群れの操り手」(2マナ 1/1マナクリ)は超強い
●海賊
青黒と赤黒に分かれる
赤黒のが殴り値高いが、恐竜見るなら青黒のが攻めやすい
●マーフォーク
今のところ青緑のみ
6パックだとかなり組みにくい
反面、ドラフトや12パックのチームシールドなら成立ある
バウンスやタップしながらそこそこのサイズで殴るデッキ
静岡出るチームは組む練習をしとこう
●吸血鬼
今のところ白黒のみ
6パックだとやや組みにくい
白はバットリや除去がイケてるので嵌れば強い
●探検
ドラフトや12パック専用アーキ
「野茂み歩き」(2マナ 1/3 探検で+1/+1カウンター&3ptゲイン)が
キーカードになる。チーム戦3つめのデッキ候補
緑白青黒から探検カードかき集めてく形になる
かき集めると「不気味な船長の召集」がアド凄くなる
■オマケ
●使ったら思ってたより強かったカード
「誘惑の財宝」
宝物生む効果は回しててカードテキスト見間違えたかと思うくらい
アドアドしい動きになった
攻撃強制も膠着状態を生まないので良い
「指名手配の獄道者」
思ったより死ななかったのでナシだったのがアリよりになった
「継ぎ当ての翼」
地上固まりやすいので上から殴り進めたいデッキは1枚入れていい
あんまり書くと練習のアドが無くなるのでここまで
環境名人戦 Top8入賞
2017年9月4日 Magic: The Gathering コメント (2)スタン 5-0(最後ID)
リミテ 2-1
スタンはスゥルタイリアニ
イゼ速に載ってたレシピをチューンして使用
ラザケシュと末永くの組み合わせで
無限にアドと除去をし続ける
リミテは1-1にニコルで
青黒赤のクリーチャーピック進めて
1パック目で2-2-2と取る
そしたら2パック目、2-1でケンラ、
2-2で機知の勇者で青赤に絞ることに
3パック目入って3-1でハゾレトまで来たので
3-0確信したが……
市川ユウキプロにボコされて2-1
シングルエリミは
中村修平プロと当たり、後手番からメインとったものの
サイド後2本がマナスク、マナフラで
良いとこなく負け
賞金20000円で終了となりました
今回のスタンデッキは
環境のあらゆるデッキに対して勝ち筋作れる
ように意識して組んでたので
どの試合も凄く有利なマッチがあるわけ
ではないので負け混むこともあるけど
はまったら勝てる
その精神の象徴がメインにある知恵の拝借
メインではランプや青白副陽は
基本勝てないマッチだけど
知恵の拝借があれば話が変わる
ラザケシュからのサーチでアクセスできるし
副陽であればフルタップ合わせで
撃ち込めれば2枚目抱えてればそのまま勝ちだし
最悪混ぜられてドローソース抜けるので試合が続く
ランプもウラモグ抜ければやりやすくなるので
メインはそこを第一目標に動いていく
現在日本選手権に向けて色変え含めて
いろいろ考えてるのでまた結果残せるよう
頑張ります
リミテ 2-1
スタンはスゥルタイリアニ
イゼ速に載ってたレシピをチューンして使用
ラザケシュと末永くの組み合わせで
無限にアドと除去をし続ける
リミテは1-1にニコルで
青黒赤のクリーチャーピック進めて
1パック目で2-2-2と取る
そしたら2パック目、2-1でケンラ、
2-2で機知の勇者で青赤に絞ることに
3パック目入って3-1でハゾレトまで来たので
3-0確信したが……
市川ユウキプロにボコされて2-1
シングルエリミは
中村修平プロと当たり、後手番からメインとったものの
サイド後2本がマナスク、マナフラで
良いとこなく負け
賞金20000円で終了となりました
今回のスタンデッキは
環境のあらゆるデッキに対して勝ち筋作れる
ように意識して組んでたので
どの試合も凄く有利なマッチがあるわけ
ではないので負け混むこともあるけど
はまったら勝てる
その精神の象徴がメインにある知恵の拝借
メインではランプや青白副陽は
基本勝てないマッチだけど
知恵の拝借があれば話が変わる
ラザケシュからのサーチでアクセスできるし
副陽であればフルタップ合わせで
撃ち込めれば2枚目抱えてればそのまま勝ちだし
最悪混ぜられてドローソース抜けるので試合が続く
ランプもウラモグ抜ければやりやすくなるので
メインはそこを第一目標に動いていく
現在日本選手権に向けて色変え含めて
いろいろ考えてるのでまた結果残せるよう
頑張ります
戦績はタイトル通り
初日のシールドは正直上振れて7-2くらいかと思った
採用レアが2マナ猫と砂漠の自クリーチャー追放土地のみの
白黒ゾンビ寄りの土地16枚構成
2ターン目猫、3ターン目ロナスの碑で
結構勝たせてもらったり、3マナ多色ゾンビと猫永遠化で
マウントとったりと見た目よりも強かった
今回はMO解禁後から
毎日ドラフト2回の4時間を日課にして練習してたので
そこそこいい戦績で満足半分、あと2歩で悔しさ半分
優勝者と2ndドラフトは同卓囲んだのと
上位卓がヤバい濃いメンツだったので
通常のGPなら+2勝いけてたと思うので
実質Top8だったと言い続けても許される気はする
初日のシールドは正直上振れて7-2くらいかと思った
採用レアが2マナ猫と砂漠の自クリーチャー追放土地のみの
白黒ゾンビ寄りの土地16枚構成
2ターン目猫、3ターン目ロナスの碑で
結構勝たせてもらったり、3マナ多色ゾンビと猫永遠化で
マウントとったりと見た目よりも強かった
今回はMO解禁後から
毎日ドラフト2回の4時間を日課にして練習してたので
そこそこいい戦績で満足半分、あと2歩で悔しさ半分
優勝者と2ndドラフトは同卓囲んだのと
上位卓がヤバい濃いメンツだったので
通常のGPなら+2勝いけてたと思うので
実質Top8だったと言い続けても許される気はする
【MTG】ラストサン予告先発
2016年12月17日 Magic: The Gatheringスタンはパンハモニコン
モダンは赤青窯の悪鬼で参加
スタン、モダン共に初回しデッキなので
目標は勝ち越し
モダンは赤青窯の悪鬼で参加
スタン、モダン共に初回しデッキなので
目標は勝ち越し
通勤時間の間にかけるところまで
食物連鎖のプラン選択は
・対戦相手のデッキ
・2~3ターン目の盤面状況
・こちらの手札内容
によって決定されるが概ね相手のデッキが
占める割合が高い
ざっくりデッキ別でプラン分けするなら下記となる
なお、サイド後はプラン変更がある相手がいるので
あくまでメインでの話とする
■最速食物連鎖フルコンボ狙い
デスタク、スニショ、オムニテル
エルドラージ、土地単、MUDなど
基準は食物連鎖を触る手段が少なく
カウンターやハンデスが少ないデッキへの
プラン取りとなる
書くことは少ないが安定狙うなら相手のエンド
ヴェンディで手札覗き&食物連鎖用の供物に
できるのでプレイ順は気にしよう
■死儀礼構えプラン
ドレッジ、ANT、リアニ、ハイタイド
墓地利用に対応して死儀礼を立たせながら
牽制して展開を進めるプラン
メインは勝ちにくい相手なので
少ない勝ち筋を狙う感じで
土地4と死儀礼みたいになると動ける幅が広がり
コンボ狙いもチャンスが出てくるが
フルコンボでないと死ぬのでいくなら整えてから
無理して通したいのはレオヴォルドくらいなので
ゆったりマナ立てて構え続けるが吉
■グリフィンビートプラン
BUGカスケード、デルバー系、ジャンド
カウンターやハンデス、衰微などで
コンボ狙いは困難になるので安定求めて
ビートプランを狙う
この場合、食物連鎖を釣りにして
運命の操作を通す気持ちでプレイすべし
万一両方通ればだいたい勝ち
グリデル相手の場合は死儀礼は
クリーチャー追放優先で相手の墓地から
消してくこと推奨
アンコウ出にくくなるし、相手の死儀礼に
差し込まれないので墓地消す速度が安定
さらにライフも高めに保てる
墓地の枚数とマナの総和は
常に気にしながらプレイすべし
ジャンドは罰火での供物除去やハンデス
衰微が辛いがレオヴォルド加入で
相性若干緩和されたのでとにかく
レオヴォルド着地を目指す
■対奇跡
メインは食物連鎖ぶっぱ通しからの
グリフィンでのビートかコンボ狙い両取り
食物連鎖は壊されにくいので先置き推奨
あとはグリフィン出しすぎないことと
終末はキャスト対応で食物連鎖で
追放領域にクリーチャーを逃がそう
ヴェンディは天使ケアでなるべく握り続けること
■対エルフ
メイン5戦くらいやって0勝で無理感ある
2ターン目最速叩きつけるかレオヴォルドから
お願いなんにも引かないでを願う
PlayじゃなくPrayが要求される相手
そろそろ最寄り駅着くので以上
次のサイドボードやったら最終回な気がする
そしてサイドボード話は賛否あるとは思う
食物連鎖のプラン選択は
・対戦相手のデッキ
・2~3ターン目の盤面状況
・こちらの手札内容
によって決定されるが概ね相手のデッキが
占める割合が高い
ざっくりデッキ別でプラン分けするなら下記となる
なお、サイド後はプラン変更がある相手がいるので
あくまでメインでの話とする
■最速食物連鎖フルコンボ狙い
デスタク、スニショ、オムニテル
エルドラージ、土地単、MUDなど
基準は食物連鎖を触る手段が少なく
カウンターやハンデスが少ないデッキへの
プラン取りとなる
書くことは少ないが安定狙うなら相手のエンド
ヴェンディで手札覗き&食物連鎖用の供物に
できるのでプレイ順は気にしよう
■死儀礼構えプラン
ドレッジ、ANT、リアニ、ハイタイド
墓地利用に対応して死儀礼を立たせながら
牽制して展開を進めるプラン
メインは勝ちにくい相手なので
少ない勝ち筋を狙う感じで
土地4と死儀礼みたいになると動ける幅が広がり
コンボ狙いもチャンスが出てくるが
フルコンボでないと死ぬのでいくなら整えてから
無理して通したいのはレオヴォルドくらいなので
ゆったりマナ立てて構え続けるが吉
■グリフィンビートプラン
BUGカスケード、デルバー系、ジャンド
カウンターやハンデス、衰微などで
コンボ狙いは困難になるので安定求めて
ビートプランを狙う
この場合、食物連鎖を釣りにして
運命の操作を通す気持ちでプレイすべし
万一両方通ればだいたい勝ち
グリデル相手の場合は死儀礼は
クリーチャー追放優先で相手の墓地から
消してくこと推奨
アンコウ出にくくなるし、相手の死儀礼に
差し込まれないので墓地消す速度が安定
さらにライフも高めに保てる
墓地の枚数とマナの総和は
常に気にしながらプレイすべし
ジャンドは罰火での供物除去やハンデス
衰微が辛いがレオヴォルド加入で
相性若干緩和されたのでとにかく
レオヴォルド着地を目指す
■対奇跡
メインは食物連鎖ぶっぱ通しからの
グリフィンでのビートかコンボ狙い両取り
食物連鎖は壊されにくいので先置き推奨
あとはグリフィン出しすぎないことと
終末はキャスト対応で食物連鎖で
追放領域にクリーチャーを逃がそう
ヴェンディは天使ケアでなるべく握り続けること
■対エルフ
メイン5戦くらいやって0勝で無理感ある
2ターン目最速叩きつけるかレオヴォルドから
お願いなんにも引かないでを願う
PlayじゃなくPrayが要求される相手
そろそろ最寄り駅着くので以上
次のサイドボードやったら最終回な気がする
そしてサイドボード話は賛否あるとは思う
【レガシー】食物連鎖について その2 コンボ詳細
2016年12月3日 Magic: The Gatheringまず、始めに書かなければならないことがある
食物連鎖デッキはコンボデッキではないという事
土地単や舞台入りマーベリックなどと同じく
ルート上にワンショットがあるだけで
ビートプランも選択できるデッキである
とはいえ、何故ビートプランも選択可能なのかは
食物連鎖デッキにおけるシナジー形成には
段階が設けられているためである
■1段階目 グリフィン&死儀礼
5マナ用意でグリフィンでチャンプした後に死儀礼の能力で
追放することで毎ターングリフィンを場に供給できる
最低限この形までもっていければ膠着状態が作れる場合がある
■2段階目 食物連鎖&運命の操作
グリフィンと永遠の災い魔を追放領域へ一気に送ることで
食物連鎖が場にある状態ならば一気に飛行クロックを
展開できる
グリフィン3枚が追放領域ならば飛行9点なので概ね2パンで勝てる
また、攻撃後メインにすべてを追放して唱え直すことで擬似的に警戒を持つ
この状態は奇跡にも有効で相手の終末に合わせて追放領域へエスケープして
翌メインにて1体唱え直すだけですべて戻ってこれるため
攻めが切れず手札もロスしない
時間はかかるがフェアデッキ相手は
ここが最終到達点でも概ね勝てる状態となる
■3段階目 食物連鎖&起源のハイドラ(潮吹きの暴君)
食物連鎖でグリフィンを追放し続けることで
クリーチャー限定の無限マナが発生する訳だが
発生したマナの利用先として本デッキでは起源のハイドラが使用される
Xの値をライブラリーの枚数以上で宣言して潮吹きの暴君を場に出す
これはキャスト時誘発で潮吹きの暴君が場に出る際は
唱えて出ている訳ではないため潮吹きの暴君が打ち消される事はない
(手札に潮吹きの暴君がある場合、潮吹きの暴君キャストになるが
この際はカウンターへ注意が必要)
その後、予め追放領域に置いたグリフィンをキャストして
相手のパーマネントをすべて手札に戻す
しかし、翌ターンに土地→稲妻で死んでも嫌なので
場にいる起源のハイドラを回収して今度は悪意の大梟、ヴェンディを場に出す
で、潮吹きの暴君とグリフィンで大梟、ヴェンディを手札に戻してキャストを繰り返すと
今度は自身の手札は潤沢になり、相手の手札は土地しか残らない状態となる
こうしてロック状態を作り、逆転の目を完全に削ぐ
あとはサイズ100超えのハイドラが翌ターン攻撃するだけで勝利となる
以上が食物連鎖の基本ギミックになる
他の方のデッキだとマナコスト6以上サーチからエムラクールが
締めのパターンの一つにある
他の細かなシナジーとしては
・Force of will、誤った指図の餌にグリフィン
・タシグルキャストでの墓地のグリフィン一斉追放
・レオヴォルドが場にいる状態で相手のドロー後ヴェンディ
あたりがコンボの大筋としては関係ないが
意識されるシナジーとなる
また誤解を恐れずに言うと
3段階目のコンボについても手札次第で
先手2ターン目には達成可能なので認識よりも
遅いコンボでは無いと言うことは書き示したい
(手札:死儀礼2、土地2、食物連鎖、永遠の災い魔、起源のハイドラで可能)
そろそろ晴れる屋PPTQが始まるのて
今回はここまでとする
次回はプラン選択についてと可能ならサイドボードについても
記載していく
食物連鎖デッキはコンボデッキではないという事
土地単や舞台入りマーベリックなどと同じく
ルート上にワンショットがあるだけで
ビートプランも選択できるデッキである
とはいえ、何故ビートプランも選択可能なのかは
食物連鎖デッキにおけるシナジー形成には
段階が設けられているためである
■1段階目 グリフィン&死儀礼
5マナ用意でグリフィンでチャンプした後に死儀礼の能力で
追放することで毎ターングリフィンを場に供給できる
最低限この形までもっていければ膠着状態が作れる場合がある
■2段階目 食物連鎖&運命の操作
グリフィンと永遠の災い魔を追放領域へ一気に送ることで
食物連鎖が場にある状態ならば一気に飛行クロックを
展開できる
グリフィン3枚が追放領域ならば飛行9点なので概ね2パンで勝てる
また、攻撃後メインにすべてを追放して唱え直すことで擬似的に警戒を持つ
この状態は奇跡にも有効で相手の終末に合わせて追放領域へエスケープして
翌メインにて1体唱え直すだけですべて戻ってこれるため
攻めが切れず手札もロスしない
時間はかかるがフェアデッキ相手は
ここが最終到達点でも概ね勝てる状態となる
■3段階目 食物連鎖&起源のハイドラ(潮吹きの暴君)
食物連鎖でグリフィンを追放し続けることで
クリーチャー限定の無限マナが発生する訳だが
発生したマナの利用先として本デッキでは起源のハイドラが使用される
Xの値をライブラリーの枚数以上で宣言して潮吹きの暴君を場に出す
これはキャスト時誘発で潮吹きの暴君が場に出る際は
唱えて出ている訳ではないため潮吹きの暴君が打ち消される事はない
(手札に潮吹きの暴君がある場合、潮吹きの暴君キャストになるが
この際はカウンターへ注意が必要)
その後、予め追放領域に置いたグリフィンをキャストして
相手のパーマネントをすべて手札に戻す
しかし、翌ターンに土地→稲妻で死んでも嫌なので
場にいる起源のハイドラを回収して今度は悪意の大梟、ヴェンディを場に出す
で、潮吹きの暴君とグリフィンで大梟、ヴェンディを手札に戻してキャストを繰り返すと
今度は自身の手札は潤沢になり、相手の手札は土地しか残らない状態となる
こうしてロック状態を作り、逆転の目を完全に削ぐ
あとはサイズ100超えのハイドラが翌ターン攻撃するだけで勝利となる
以上が食物連鎖の基本ギミックになる
他の方のデッキだとマナコスト6以上サーチからエムラクールが
締めのパターンの一つにある
他の細かなシナジーとしては
・Force of will、誤った指図の餌にグリフィン
・タシグルキャストでの墓地のグリフィン一斉追放
・レオヴォルドが場にいる状態で相手のドロー後ヴェンディ
あたりがコンボの大筋としては関係ないが
意識されるシナジーとなる
また誤解を恐れずに言うと
3段階目のコンボについても手札次第で
先手2ターン目には達成可能なので認識よりも
遅いコンボでは無いと言うことは書き示したい
(手札:死儀礼2、土地2、食物連鎖、永遠の災い魔、起源のハイドラで可能)
そろそろ晴れる屋PPTQが始まるのて
今回はここまでとする
次回はプラン選択についてと可能ならサイドボードについても
記載していく
使用デッキについて簡単に解説して
食物連鎖ユーザーが増えればいいなと思った
通勤時間中に書いてるので分割して書く
Creatures (18)
4Deathrite Shamanbg15.20
4Baleful Strixub11.96
2Genesis Hydraxgg1.82
1Eternal Scourge30.48
1Leovold, Emissary of Trestbgu27.99
1Vendilion Clique1uu29.50
3Misthollow Griffin2uu2.76
1Tasigur, the Golden Fang5b1.99
1Tidespout Tyrant5uuu6.12
Spells (18)
4Brainstormu3.52
4Ponderu5.28
3Abrupt Decaybg24.96
2Manipulate Fate1u0.70
4Force of Will3uu322.96
1Misdirection3uu1.86
Enchantments (4)
4Food Chain2g71.96
Lands (21)
2Bayou333.16
1Forest0.00
1Island0.00
1Karakas51.99
3Misty Rainforest161.67
4Polluted Delta59.76
1Swamp0.00
3Tropical Island689.94
2Underground Sea637.42
3Verdant Catacombs213.72
Sideboard (15)
2Dread of Nightb1.06
3Duressb0.42
1Flusterstormu74.05
1Mistcutter Hydraxg0.51
2Surgical Extractionbp12.70
1Umezawa’s Jitte218.34
1Krosan Grip2g0.75
1Leovold, Emissary of Trestbgu27.99
1Toxic Deluge2b6.49
1Jace, the Mind Sculptor2uu60.35
1Venser, Shaper Savant2uu17.85
76 Cards Total
今回使ったデッキはこちら
以下、各パート別の役割
■クリーチャー
コンボルートは潮吹きの暴君一本
紅蓮破などサイド後の警戒すべきところはあるが
サイド後はコンボパーツ減らしてコントロールぎみにするので
フルタップやハンド知ってるとき以外は動かないので問題なし
起源のハイドラは食物連鎖設置要員になることもあるので
場合によっては欲張らずにフルマナからx=4~5くらいで使ってく
メインのレオヴォルドはこのデッキで苦手だったジャンドや
グリクシスデルバーに強く、コンボデッキにも序盤のドローを
止める効果があり、非常に役に立った
このデッキは実は持久戦プランであるグリフィンでの
飛行ビートが勝ちパターンの半分を占めており
ゲームを長引かせやすいレオヴォルドは
そのルートへ誘導できるカードとなる
■スペル
しかしコンボっちゃコンボデッキなので思案を採用
誤った指図はBUGカスケードのヒムや祖先の幻視を掠めとり
食物連鎖に飛んできた突然の衰微も曲げられる
カウンター合戦ではwillの代わりになる
運命の操作はグリフィン2枚、災い魔1枚追放が9割
残り1割はデルバー系に対してビートプランを
決めたときのグリフィン3枚
■土地
カラカス1枚を61枚目枠で採用
このデッキは19~20枚レシピなのと色マナ拘束強いので
完全に能力目的での採用
タシグル戻して探査コストでグリフィン追放したり
レオヴォルドへの除去避け、ヴェンディやサイドのヴェンセールを
使い回したり、相手のサリアなどを弾けるので
引いたら大体無駄にはならない
■サイドボード
ボードコントロールプラン用のジェイス、十手、ヴェンセール
追加のレオヴォルドが基本は入る
奇跡やANTには強迫や外科的摘出を追加
霧裂きのハイドラはカウンター不可の対青最終兵器
……ですが、あんまり強くないので別カードにしといてください
奇跡にはまあまあ効きます
ざっくりですが以上です
次回はコンボの詳しい動きとプラン選択について解説します
食物連鎖ユーザーが増えればいいなと思った
通勤時間中に書いてるので分割して書く
Creatures (18)
4Deathrite Shamanbg15.20
4Baleful Strixub11.96
2Genesis Hydraxgg1.82
1Eternal Scourge30.48
1Leovold, Emissary of Trestbgu27.99
1Vendilion Clique1uu29.50
3Misthollow Griffin2uu2.76
1Tasigur, the Golden Fang5b1.99
1Tidespout Tyrant5uuu6.12
Spells (18)
4Brainstormu3.52
4Ponderu5.28
3Abrupt Decaybg24.96
2Manipulate Fate1u0.70
4Force of Will3uu322.96
1Misdirection3uu1.86
Enchantments (4)
4Food Chain2g71.96
Lands (21)
2Bayou333.16
1Forest0.00
1Island0.00
1Karakas51.99
3Misty Rainforest161.67
4Polluted Delta59.76
1Swamp0.00
3Tropical Island689.94
2Underground Sea637.42
3Verdant Catacombs213.72
Sideboard (15)
2Dread of Nightb1.06
3Duressb0.42
1Flusterstormu74.05
1Mistcutter Hydraxg0.51
2Surgical Extractionbp12.70
1Umezawa’s Jitte218.34
1Krosan Grip2g0.75
1Leovold, Emissary of Trestbgu27.99
1Toxic Deluge2b6.49
1Jace, the Mind Sculptor2uu60.35
1Venser, Shaper Savant2uu17.85
76 Cards Total
今回使ったデッキはこちら
以下、各パート別の役割
■クリーチャー
コンボルートは潮吹きの暴君一本
紅蓮破などサイド後の警戒すべきところはあるが
サイド後はコンボパーツ減らしてコントロールぎみにするので
フルタップやハンド知ってるとき以外は動かないので問題なし
起源のハイドラは食物連鎖設置要員になることもあるので
場合によっては欲張らずにフルマナからx=4~5くらいで使ってく
メインのレオヴォルドはこのデッキで苦手だったジャンドや
グリクシスデルバーに強く、コンボデッキにも序盤のドローを
止める効果があり、非常に役に立った
このデッキは実は持久戦プランであるグリフィンでの
飛行ビートが勝ちパターンの半分を占めており
ゲームを長引かせやすいレオヴォルドは
そのルートへ誘導できるカードとなる
■スペル
しかしコンボっちゃコンボデッキなので思案を採用
誤った指図はBUGカスケードのヒムや祖先の幻視を掠めとり
食物連鎖に飛んできた突然の衰微も曲げられる
カウンター合戦ではwillの代わりになる
運命の操作はグリフィン2枚、災い魔1枚追放が9割
残り1割はデルバー系に対してビートプランを
決めたときのグリフィン3枚
■土地
カラカス1枚を61枚目枠で採用
このデッキは19~20枚レシピなのと色マナ拘束強いので
完全に能力目的での採用
タシグル戻して探査コストでグリフィン追放したり
レオヴォルドへの除去避け、ヴェンディやサイドのヴェンセールを
使い回したり、相手のサリアなどを弾けるので
引いたら大体無駄にはならない
■サイドボード
ボードコントロールプラン用のジェイス、十手、ヴェンセール
追加のレオヴォルドが基本は入る
奇跡やANTには強迫や外科的摘出を追加
霧裂きのハイドラはカウンター不可の対青最終兵器
……ですが、あんまり強くないので別カードにしといてください
奇跡にはまあまあ効きます
ざっくりですが以上です
次回はコンボの詳しい動きとプラン選択について解説します
【GP千葉】12-3の22位フィニッシュ
2016年11月27日 Magic: The Gathering コメント (3)初日8-1、2日目4-2
の12-3で終了
食物連鎖はデッキギミックがバレてないのが
かなり大きかったので楽に戦える場面が多かった
特にサイド後のコンボへの警戒で
ビートプランへのガードが下がるので
そこにクリーチャー展開して殴ってくことで
勝たせてもらえた
次はラストサンが大きな大会なので
準備して挑みたい
の12-3で終了
食物連鎖はデッキギミックがバレてないのが
かなり大きかったので楽に戦える場面が多かった
特にサイド後のコンボへの警戒で
ビートプランへのガードが下がるので
そこにクリーチャー展開して殴ってくことで
勝たせてもらえた
次はラストサンが大きな大会なので
準備して挑みたい
【GP千葉】予告先発
2016年11月25日 Magic: The Gathering今回は半年以上回してる食物連鎖で参加
ミラクル、エルドラージに強く
対応力もカラー的にそこそこあるのでワンチャン狙ってく
ミラクル、エルドラージに強く
対応力もカラー的にそこそこあるのでワンチャン狙ってく
【MTG】ラストサン予選で権利獲得
2016年10月11日 Magic: The Gathering年末に向けてラストサンの権利獲得に向けて
大会参加はじめたところ運良く2回目で権利獲得
1回目 立川ホビステ@レガシー
参加人数4人というボーナスステージ
使用デッキは食物連鎖
決勝で敗北
2回目 晴れる屋@モダン
参加人数80人くらい
使用デッキは回転翼機入りアブザン
5-1-1で8位滑り込み
2年ぶり3度目の権利獲得
……でも参加は2回目
※追記
http://www.hareruyamtg.com/article/sp/category/detail/3427?ismodesmartphone=on
掲載されました
大会参加はじめたところ運良く2回目で権利獲得
1回目 立川ホビステ@レガシー
参加人数4人というボーナスステージ
使用デッキは食物連鎖
決勝で敗北
2回目 晴れる屋@モダン
参加人数80人くらい
使用デッキは回転翼機入りアブザン
5-1-1で8位滑り込み
2年ぶり3度目の権利獲得
……でも参加は2回目
※追記
http://www.hareruyamtg.com/article/sp/category/detail/3427?ismodesmartphone=on
掲載されました
【告知】GPT千葉@Fの集会場
2016年10月7日 Magic: The Gathering コメント (1)東京の福生にあります
「Fの集会場」にてGPT千葉やります
http://fconclave.blog.fc2.com/?cat=3&page=0
今回、プレイヤーではなくジャッジでの参加となります
■日時
10/16(日)15:00開始
■場所
「Fの集会場」ショップ内
http://fconclave.blog.fc2.com/blog-entry-589.html
■フォーマット
レガシー
■定員
20名
■参加費
1000yen
■賞品
優勝者にGP千葉2bye
上位者に成績に応じて配布
■予約
10/10(月)14:00~15:00開店時より店頭、電話にて受付
■備考
デッキリストの提出ありますので
お早めの到着をお願いします
初のGPT&レガシージャッジですのでよろしくお願いします
「Fの集会場」にてGPT千葉やります
http://fconclave.blog.fc2.com/?cat=3&page=0
今回、プレイヤーではなくジャッジでの参加となります
■日時
10/16(日)15:00開始
■場所
「Fの集会場」ショップ内
http://fconclave.blog.fc2.com/blog-entry-589.html
■フォーマット
レガシー
■定員
20名
■参加費
1000yen
■賞品
優勝者にGP千葉2bye
上位者に成績に応じて配布
■予約
10/10(月)14:00~15:00開店時より店頭、電話にて受付
■備考
デッキリストの提出ありますので
お早めの到着をお願いします
初のGPT&レガシージャッジですのでよろしくお願いします
BMOに2日とも参加
モダンは16位で10000円獲得
Deck: 白単人間.dec
Counts : 60 main / 15 sideboard
Creatures:27
4 Boros Elite
4 Champion of the Parish
4 Kytheon, Hero of Akros
4 Soldier of the Pantheon
2 Grand Abolisher
4 Thalia’s Lieutenant
4 Thalia, Guardian of Thraben
1 Thalia, Heretic Cathar
Spells:13
4 Brave the Elements
2 Mutagenic Growth
2 Path to Exile
4 Gather the Townsfolk
1 Honor of the Pure
Lands:20
2 Cavern of Souls
1 Eiganjo Castle
2 Mutavault
15 Plains
Sideboard:15
2 Auriok Champion
1 Ethersworn Canonist
2 Phyrexian Revoker
2 Chalice of the Void
1 Path to Exile
2 Silence
1 Disenchant
2 Rest in Peace
2 Stony Silence
先週のPWCでやってたPPTQもtop8残れて
戦績は中々いい感じです
異界月出てからの変更点は
異端聖戦士、サリアの採用
やや重いものの、マナ拘束よりも、
相手がブロッカータップになり
殴り易くなるところが強いなと感じた
今シーズンは白単人間回し続ける予定
モダンは16位で10000円獲得
Deck: 白単人間.dec
Counts : 60 main / 15 sideboard
Creatures:27
4 Boros Elite
4 Champion of the Parish
4 Kytheon, Hero of Akros
4 Soldier of the Pantheon
2 Grand Abolisher
4 Thalia’s Lieutenant
4 Thalia, Guardian of Thraben
1 Thalia, Heretic Cathar
Spells:13
4 Brave the Elements
2 Mutagenic Growth
2 Path to Exile
4 Gather the Townsfolk
1 Honor of the Pure
Lands:20
2 Cavern of Souls
1 Eiganjo Castle
2 Mutavault
15 Plains
Sideboard:15
2 Auriok Champion
1 Ethersworn Canonist
2 Phyrexian Revoker
2 Chalice of the Void
1 Path to Exile
2 Silence
1 Disenchant
2 Rest in Peace
2 Stony Silence
先週のPWCでやってたPPTQもtop8残れて
戦績は中々いい感じです
異界月出てからの変更点は
異端聖戦士、サリアの採用
やや重いものの、マナ拘束よりも、
相手がブロッカータップになり
殴り易くなるところが強いなと感じた
今シーズンは白単人間回し続ける予定
【MO】ヴィンテージキューブのデッキ晒し
2016年7月15日 Magic: The Gathering
3-0したやつだけ晒す
なお0-3も多くやらかしてる模様
1枚目は白青t緑
willでマスカンきっちり処理できたのが勝因
宿敵はやっぱり強い
デンプロでアンリコ使いまわせたときは満足
2枚目は緑黒白青のオース
オースを2枚のチューターで探す動きが強かった
大祖始はぜんぜんでなかった
何戦かやった感想ですが
なんだかんだで宿敵強いのと
緑のランプは引きムラあるので
強そうなデッキできても1没やらかす可能性ある
1没だとポイント勿体ないのでそれを回避するなら
安定志向で軽くて回避手段、カウンターの揃ったアーキを
目指すのがよい感じ
暫くは時間あるのでバシバシキューブ回して
ポイント収支がプラスになるように立ち回りたい
なお0-3も多くやらかしてる模様
1枚目は白青t緑
willでマスカンきっちり処理できたのが勝因
宿敵はやっぱり強い
デンプロでアンリコ使いまわせたときは満足
2枚目は緑黒白青のオース
オースを2枚のチューターで探す動きが強かった
大祖始はぜんぜんでなかった
何戦かやった感想ですが
なんだかんだで宿敵強いのと
緑のランプは引きムラあるので
強そうなデッキできても1没やらかす可能性ある
1没だとポイント勿体ないのでそれを回避するなら
安定志向で軽くて回避手段、カウンターの揃ったアーキを
目指すのがよい感じ
暫くは時間あるのでバシバシキューブ回して
ポイント収支がプラスになるように立ち回りたい
神モダンのDeck Techに載ったので記念に掲載
取材時で4-0してたので呼ばれたのかとおもいます
なお、結果は5-2ドロップでした
16 《平地》
2 《魂の洞窟》
2 《変わり谷》
-土地 (20)-
4 《アクロスの英雄、キテオン》
4 《ボロスの精鋭》
4 《教区の勇者》
4 《万神殿の兵士》
4 《スレイベンの守護者、サリア》
4 《サリアの副官》
2 《堂々たる撤廃者》
-クリーチャー (26)-
4 《精霊への挑戦》
2 《流刑への道》
4 《町民の結集》
1 《グリフの加護》
3 《清浄の名誉》
-呪文 (14)-
2 《オーリオックのチャンピオン》
2 《ファイレクシアの破棄者》
1 《エーテル宣誓会の法学者》
2 《沈黙》
1 《流刑への道》
1 《解呪》
2 《石のような静寂》
2 《安らかなる眠り》
2 《虚空の杯》
-サイドボード (15)-
ここではせっかくなので記事に無い事をずらずらと書いてみようと思う
・堂々たる撤廃者は人間のマスターピースとなりえる
場に残ったときのリターンがかなり大きい
除去や打消し気にせずに後続出せるし、コンバットできる
出した返しに除去されても相手ターンに使ってくれるなら後続出しやすくなるのでOK
・沈黙強い
1マナのタイムウォークが弱いはず無い
と、言いたいところだけどタイムウォークっぽく振舞える相手は
限られているので入れる際は注意されたし
ちなみに堂々たる撤廃者が出てたら結構タイムウォーク感増します
・虚空の杯やりすぎ問題
死せる生きっついなーと思ったのとデッキの芸術点向上のために入れたけど
結構持て余しているので別のカードでもいいかなって気がした
アップデート版は既に構想あるので
10日はそれで参加予定となります
取材時で4-0してたので呼ばれたのかとおもいます
なお、結果は5-2ドロップでした
16 《平地》
2 《魂の洞窟》
2 《変わり谷》
-土地 (20)-
4 《アクロスの英雄、キテオン》
4 《ボロスの精鋭》
4 《教区の勇者》
4 《万神殿の兵士》
4 《スレイベンの守護者、サリア》
4 《サリアの副官》
2 《堂々たる撤廃者》
-クリーチャー (26)-
4 《精霊への挑戦》
2 《流刑への道》
4 《町民の結集》
1 《グリフの加護》
3 《清浄の名誉》
-呪文 (14)-
2 《オーリオックのチャンピオン》
2 《ファイレクシアの破棄者》
1 《エーテル宣誓会の法学者》
2 《沈黙》
1 《流刑への道》
1 《解呪》
2 《石のような静寂》
2 《安らかなる眠り》
2 《虚空の杯》
-サイドボード (15)-
ここではせっかくなので記事に無い事をずらずらと書いてみようと思う
・堂々たる撤廃者は人間のマスターピースとなりえる
場に残ったときのリターンがかなり大きい
除去や打消し気にせずに後続出せるし、コンバットできる
出した返しに除去されても相手ターンに使ってくれるなら後続出しやすくなるのでOK
・沈黙強い
1マナのタイムウォークが弱いはず無い
と、言いたいところだけどタイムウォークっぽく振舞える相手は
限られているので入れる際は注意されたし
ちなみに堂々たる撤廃者が出てたら結構タイムウォーク感増します
・虚空の杯やりすぎ問題
死せる生きっついなーと思ったのとデッキの芸術点向上のために入れたけど
結構持て余しているので別のカードでもいいかなって気がした
アップデート版は既に構想あるので
10日はそれで参加予定となります
Fでの試運転では
3回戦で2-0、2-0、2-0とストレート
Deck: バントミッドレンジ.dec
Counts : 61 main / 15 sideboard
Creatures:22
2 Jace, Vryn’s Prodigy
4 Sylvan Advocate
3 Eldrazi Skyspawner
2 Reflector Mage
1 Void Grafter
1 Altered Ego
3 Whirler Rogue
3 Archangel Avacyn
3 Dragonlord Ojutai
Spells:14
3 Declaration in Stone
3 Dromoka’s Command
2 Spell Shrivel
2 Gideon, Ally of Zendikar
2 Ojutai’s Command
1 Jace, Unraveler of Secrets
1 Dragonlord’s Prerogative
Lands:25
3 Canopy Vista
3 Forest
2 Fortified Village
3 Island
3 Lumbering Falls
4 Plains
3 Port Town
4 Prairie Stream
Sideboard:15
2 Stratus Dancer
1 Nissa, Vastwood Seer
1 Dragonlord Dromoka
1 Sphinx of the Final Word
1 Invasive Surgery
2 Clip Wings
1 Declaration in Stone
1 Evolutionary Leap
2 Naturalize
3 Negate
Epiphany at the Drownyard*2、Jace, Vryn’s Prodigy*1、Void Grafter*1
を削減
代わりに
Spell Shrivel*2、Jace, Unraveler of Secrets*1、Dragonlord’s Prerogative*1
を採用
Spell Shrivelはトップ勝負になるとと厳しいが中盤まではかなり強いカード
メインからなんでもカウンターできるのは偉い
ドロー手段としてはEpiphany at the Drownyardはちと弱い盤面多すぎたので解雇
流石にFact or Fictionでは無かったデスが後述で色々
Void GrafterよりもAltered Egoのが受け狭いので
Altered Ego抜いてもいいかなーと思うんですが
1枚で勝てる可能性あるカードなんで残し
Jace, Unraveler of Secretsは蒼いオブニクシリスと言える性能
オーメンダールも対処可能なので採用したけど
Epiphany at the Drownyardに戻すかも
自作のバントミッドレンジが苦手とする
グリクシスコンやpast相手にも追放が行われる点がかなり良し
使いまわされてアドとられるのがキツイので
追放で選択肢が狭まってくれるのはうれしい
緑白トークン相手では最初5連勝するも回数重ねるとあんまり勝てず
慣れられると弱いのと、先述したEpiphany at the Drownyardを抜いた代償も影響
Epiphany at the Drownyardを長い間使って分かったことは
ロングゲームでそこそこのカードでいいので頭数そろえたい時は
Epiphany at the Drownyardのが結果的には有用で
Dragonlord’s Prerogativeの土地3枚めくれましたみたいな事が無い
ロングゲームで平均点とりたいならEpiphany at the Drownyardを採用すべきと思った
あとはChandra, Flamecallerみたいなカード使うなら
枚数偏らせて+0で一気にルーティングするのも強い動き
みんなも弱い弱いと思わずに
1回でいいのでEpiphany at the Drownyard使ってみてください
ランプ系でx=10超えたら流石にイイ結果でまっせ
3回戦で2-0、2-0、2-0とストレート
Deck: バントミッドレンジ.dec
Counts : 61 main / 15 sideboard
Creatures:22
2 Jace, Vryn’s Prodigy
4 Sylvan Advocate
3 Eldrazi Skyspawner
2 Reflector Mage
1 Void Grafter
1 Altered Ego
3 Whirler Rogue
3 Archangel Avacyn
3 Dragonlord Ojutai
Spells:14
3 Declaration in Stone
3 Dromoka’s Command
2 Spell Shrivel
2 Gideon, Ally of Zendikar
2 Ojutai’s Command
1 Jace, Unraveler of Secrets
1 Dragonlord’s Prerogative
Lands:25
3 Canopy Vista
3 Forest
2 Fortified Village
3 Island
3 Lumbering Falls
4 Plains
3 Port Town
4 Prairie Stream
Sideboard:15
2 Stratus Dancer
1 Nissa, Vastwood Seer
1 Dragonlord Dromoka
1 Sphinx of the Final Word
1 Invasive Surgery
2 Clip Wings
1 Declaration in Stone
1 Evolutionary Leap
2 Naturalize
3 Negate
Epiphany at the Drownyard*2、Jace, Vryn’s Prodigy*1、Void Grafter*1
を削減
代わりに
Spell Shrivel*2、Jace, Unraveler of Secrets*1、Dragonlord’s Prerogative*1
を採用
Spell Shrivelはトップ勝負になるとと厳しいが中盤まではかなり強いカード
メインからなんでもカウンターできるのは偉い
ドロー手段としてはEpiphany at the Drownyardはちと弱い盤面多すぎたので解雇
流石にFact or Fictionでは無かったデスが後述で色々
Void GrafterよりもAltered Egoのが受け狭いので
Altered Ego抜いてもいいかなーと思うんですが
1枚で勝てる可能性あるカードなんで残し
Jace, Unraveler of Secretsは蒼いオブニクシリスと言える性能
オーメンダールも対処可能なので採用したけど
Epiphany at the Drownyardに戻すかも
自作のバントミッドレンジが苦手とする
グリクシスコンやpast相手にも追放が行われる点がかなり良し
使いまわされてアドとられるのがキツイので
追放で選択肢が狭まってくれるのはうれしい
緑白トークン相手では最初5連勝するも回数重ねるとあんまり勝てず
慣れられると弱いのと、先述したEpiphany at the Drownyardを抜いた代償も影響
Epiphany at the Drownyardを長い間使って分かったことは
ロングゲームでそこそこのカードでいいので頭数そろえたい時は
Epiphany at the Drownyardのが結果的には有用で
Dragonlord’s Prerogativeの土地3枚めくれましたみたいな事が無い
ロングゲームで平均点とりたいならEpiphany at the Drownyardを採用すべきと思った
あとはChandra, Flamecallerみたいなカード使うなら
枚数偏らせて+0で一気にルーティングするのも強い動き
みんなも弱い弱いと思わずに
1回でいいのでEpiphany at the Drownyard使ってみてください
ランプ系でx=10超えたら流石にイイ結果でまっせ
友人が大量のプロキシ作ったので5人でエタマスシールドしました
実際のソートとは異なるかと思いますので参考程度に見て頂ければ
以下、雑感
・青>黒>緑>白>赤
青の飛行がテンポよくて強いカード多い
流浪のドレイクはちょっと壊れてる
象亀はパワー1あるのも相まってガッシリとした壁になってくれる
・ピットファイターサイクルは全部強い
黒の戦慄をなす者ヴィザラはただ強い
・karakasとMaze of Ithの守備力の高さ
相手のレジェンダリー完封できたり、
一番強い所を戦闘除外できたりと便利な土地達です
・構築と使い方の異なるカード達
納墓はこの環境だと釣竿とファッティー無いと不採用にしがちですが
不可思議やワームの咆哮を落とす行為を見落とさない事
騙し討ちはファッティー叩き付けるだけでなくブロック時起動もあることや
小物を赤マナのあるかぎり出しまくってフルパンする道もあるので
割と使い道のあるエンチャントになる
実際のソートとは異なるかと思いますので参考程度に見て頂ければ
以下、雑感
・青>黒>緑>白>赤
青の飛行がテンポよくて強いカード多い
流浪のドレイクはちょっと壊れてる
象亀はパワー1あるのも相まってガッシリとした壁になってくれる
・ピットファイターサイクルは全部強い
黒の戦慄をなす者ヴィザラはただ強い
・karakasとMaze of Ithの守備力の高さ
相手のレジェンダリー完封できたり、
一番強い所を戦闘除外できたりと便利な土地達です
・構築と使い方の異なるカード達
納墓はこの環境だと釣竿とファッティー無いと不採用にしがちですが
不可思議やワームの咆哮を落とす行為を見落とさない事
騙し討ちはファッティー叩き付けるだけでなくブロック時起動もあることや
小物を赤マナのあるかぎり出しまくってフルパンする道もあるので
割と使い道のあるエンチャントになる
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