デッキ名考えたらロボアニメっぽい感じになった

ゆーて、60枚すら決まりきってないので
いつもだったら作ってみて回してみてからレシピ載せる感じなんですが
たまにはデッキ制作の行程も感じてもらえればと思って粗挽き状態の
見切り発車で色々と書こうと思う

■なぜ秘儀突破+ヴァラクートなのか
時を超えた探索でコンボが強くはなったけど
ちょっと赤単きついよねということで赤単とやりあえる形を考えたとき
自分が使ってるデッキの中で良いカードがあったことを思い出した
それが「滋養の群れ」である
赤単に対して隙を見て世界棘のワーム追放から11点ゲインしたら
流石に風景の変容も間に合うという寸法

また、餌もヴァラクートと相性のいい、原始のタイタンや裂け目の突破と
相性のいい世界棘のワームを採用することで滋養の群れの
コスト以外にも使い道を見出す
更に、赤単にだけでなく「裂け目の突破」連環につなげて
エムラクールを最速3ターン目に叩き込む急襲プランも滋養の群れを
採用することで可能となる
しかも、カウンターされても次のターン5マナから裂け目の突破を
もう1回挑戦できるのでカウンター多めのデッキにも強い

カウンターを構えつつ風景の変容を狙うじっくりプランの
2個を持ったなんか強そうなデッキの骨子が出来てきた

■風景の変容に秘儀突破を組みこんでみた
まず、組み込んでみるところから
ここではメインのみ

3 《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
1 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2 《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
2 《世界棘のワーム/Worldspine Wurm(RTR)》
3 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》

4 《風景の変容/Scapeshift(MOR)》
2 《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》
2 《手練/Sleight of Hand(9ED)》

2 《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2 《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》
2 《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
4 《差し戻し/Remand(RAV)》
3 《裂け目の突破/Through the Breach(CHK)》
3 《滋養の群れ/Nourishing Shoal(BOK)》

2 《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》
3 《森/Forest(UNH)》
3 《島/Island(UNH)》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2 《山/Mountain(UNH)》
1 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4 《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
2 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》

土地配分はM0で4-0してたレシピから拝借
サーチはコンボの種類増えたらナチュラルで揃う精神で減らす

■組みあがった感想
回してないけど弱そう
というのも、重くなりすぎてもっさりした印象となった
また、1マナスペルが減ったことでDigが撃ち難くなった印象

■手を入れるとしたらどうするか
方針としては1マナスペルの増加
減らす場所は《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》だとおもってる
確かに強いカウンターだけど、環境が早いため、序盤に何枚も手札に溜まると
嫌なカードになったのでいっそ抜いて速度を速める
また、4~5マナの動きはこちらは裂け目の突破やタイタン、時探にしちゃうことで
構えないで動く形になりそうなのでやっぱかみ合わないはず

■サイドボードについて
回してないんでなんとも言えないですが
滋養の群れで赤単は割と楽なはず
他のところをざっくりと考えると
・神聖の力線対策
・親和対策
・トークン対応
あたりが足りないと思うので
アーティファクト、エンチャント破壊と軽い全体火力を採用して
適当に墓地対策とかを積めばいい感じですかね

■おわりに
強いかどうかわからないけど
まずレシピ化することで見えることもあるはず
今回は組んでみたけど、まんまじゃちょっと怪しそうとわかった
ちなみに、載せたアイデアで挑戦してみてくれる方おりましたら
フィードバックいただけるとうれしいです

コメント

ミートボウズ
2014年11月11日19:20

この記事見て《滋養の群れ》なんてカードがあること自体初めて知ったよ~
しっかし、手札を2枚捨ててライフゲインという動きはどうしても強いとは考えにくいかなぁ~
緑単エルドラージみたいなアーキタイプがモダンで行けるんだとしたら、サイドボードとしてありかもしれないんだけど・・・

今回のデッキはマナ加速⇒緑タイタン着地⇒土地が並んだところで、風景の変容って動きが強いわけだから、基本タップアウトの動きになるだろうから、青要素要らなくね?

何だったら《曲がりくねりのロシーン》から《苦悩火》《滋養の群れ》をぶち込まんかいwww(戯言)??

やっさん
2014年11月12日8:25

メイン採用の理由は
連繋で裂け目の突破効果使いつつ本体が残るのも強いところ
しかも連繋だと1ターン早く打てるから速度勝負もできる
緑タイタン採用も素プレイルートも作りつつ、連繋突破や
滋養の群れの餌要員と無駄がないからこその採用なので

手札捨ててゲインだけだったらサイド採用でいいと思う

nophoto
サンバ
2014年11月12日21:05

変容
=土地7枚?必要だけど1枚コンボ
=7枚並べる時間が必要

突破(+群れ)
=最速3~5ターンの2枚コンボ
=早いがパーツ揃える仕込みが必要

目指す時間軸が微妙に違うので、うまく棲み分けたら強そう。プラン的には変容削って突破コンボの確率を上げるのが良さそうに見えますが。

やっさん
2014年11月12日23:16

サンバさん

そうなんですよね
風景の変容強いけど殺しにいけるターンが遅いんで
そこを改善したかったんですよね
かつ、赤単にもメイン優位とれる構成目指したかったんですよねー

まずは既存の風景の変容に裂け目の突破
ぶっこんだだけなので
実際回す必要はあるかなと思いますが
確かに突破のパーツ増やしたほうが
安定しそうかなと思いました
実際に組むときに参考にしますー

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